平成14年度主任講師選定新規購入図書一覧(発達と教育)
科目名称主任講師書名等巻次等請求記号禁帯区分
障害児教育論大南英明, 緒方明子知的障害教育のむかし今これから / 大南英明著. -- ジアース教育新社, 1999.4.378/O62
教師のための福祉・介護活動の基礎知識 : 「総合的な学習」の実践に生かす / 大南英明編著. -- ぎょうせい, 2000.7.375/Ky5
盲,聾,養護学校教育の基本用語辞典 / 大南英明著. -- 明治図書出版, 2000.5. -- (学習指導要領早わかり解説).378/O62禁帯出
改訂盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領の展開 / 大南英明編著. -- 明治図書出版, 2000.5.378/Ka21
学校における自閉児指導 / 全国情緒障害教育研究会編. -- 日本文化科学社, 1994.5.378/G16
新しい教育課程と学習活動Q&A特殊教育 : 知的障害教育 / 全国知的障害養護学校長会編著. -- 東洋館出版社, 1999.7. -- (新学習指導要領実践).378.6/A94
個別の指導計画と指導の実際 : 知的障害教育 / 全国知的障害養護学校長会編著. -- 東洋館出版社, 2000.8. -- (新学習指導要領実践).378.6/Ko13
障害児教育指導法太田俊己, 宮崎英憲, 中坪晃一発達障害指導事典 / 小出進編集代表. -- 第2版. -- 学習研究社, 2000.3.378/H43禁帯出
講座生活中心教育の方法 / 小出進著. -- 学習研究社, 1993. -- (障害児教育指導技術双書).378.6/Ko29
生活中心教育の展開 / 生活中心教育研究会編. -- 大揚社.378.6/Se17
生涯発達心理学小嶋秀夫, 山田洋子人間発達と心理学 / 小嶋秀夫, 速水敏彦, 本城秀次編. -- 金子書房, 2000.3.143/N76
発達研究の技法 / 田島信元, 西野泰広編著. -- 福村出版, 2000.4. -- (シリーズ・心理学の技法).143/H43
心の育ちと文化 / 小嶋秀夫著. -- 有斐閣, 2001.10.143/Ko39
ライフコースの心理学 / 齋藤耕二, 本田時雄編著. -- 金子書房, 2001.6.143/R12
生涯発達心理学とは何か : 理論と方法 / 無藤隆, やまだようこ責任編集. -- 金子書房, 1995.4. -- (講座生涯発達心理学 ; 第1巻).143/Ko98/1
老いることの意味 : 中年・老年期 / 南博文, やまだようこ責任編集. -- 金子書房, 1995.11. -- (講座生涯発達心理学 ; 5).143/Ko98/5
人生を物語る : 生成のライフストーリー / やまだようこ編著. -- ミネルヴァ書房, 2000.7.140/J52
老年期 : 生き生きしたかかわりあい / E.H. エリクソン, J.M. エリクソン, H.Q. キヴニック[著] ; 朝長正徳, 朝長梨枝子訳. -- : 新装版. -- みすず書房, 1997.1.: 新装版143.7/R66
乳幼児心理学内田伸子発達心理学 : ことばの獲得と教育 / 内田伸子著. -- 岩波書店, 1999.3. -- (岩波テキストブックス).376.1/U14
乳幼児を育てる : 妊娠から小学校入学まで / 内田伸子, 岡村佳子著. -- 岩波書店, 1995.4. -- (子どもと教育).599/N99
乳幼児の心理学 / 内田伸子, 臼井博, 藤崎春代著. -- 有斐閣, 1991.5. -- (ベーシック現代心理学 ; 2).140.8/B39/2
人間発達と初期環境 : 初期環境の貧困に基づく発達遅滞児の長期追跡研究 / 藤永保[ほか]著. -- 改訂. -- 有斐閣, 1997.371.4/N76
ことばと学び : 響きあい、通いあう中で / 内田伸子著. -- 金子書房, 1996.4. -- (子どもの発達と教育 ; 1).371.4/U14
子どもの文章 : 書くこと考えること / 内田伸子著. -- 東京大学出版会, 1990. -- (シリーズ人間の発達 ; 1).376.1/U14
ことばと認知の発達 / 中島誠, 岡本夏木, 村井潤一著. -- 東京大学出版会, 1999.7. -- (シリーズ人間の発達 ; 7).376.1/Ko94
発達とはなにか / 永野重史著. -- 東京大学出版会, 2001.6. -- (シリーズ人間の発達 ; 8).143/N16
子どもと音楽 / 梅本堯夫著. -- 東京大学出版会, 1999.3. -- (シリーズ人間の発達 ; 11).761.1/U71
協同するからだとことば : 幼児の相互交渉の質的分析 / 無藤隆著. -- 金子書房, 1997.2. -- (認識と文化 / 田島信元, 無藤隆編集 ; 2).376.1/Mu93
アメリカの学校文化日本の学校文化 : 学びのコミュニティの創造 / 臼井博著. -- 金子書房, 2001.6. -- (認識と文化 / 田島信元, 無藤隆編集 ; 9).372.5/U95
ことばの認知科学事典 / 辻幸夫編. -- 大修館書店, 2001.7.801/Ko94禁帯出
老年期の心理と病理竹中星郎, 星薫高齢者の孤独と豊かさ / 竹中星郎著. -- 日本放送出版協会, 2000.4. -- (NHKブックス ; 885).493.7/Ta64
新しい痴呆の介護読本 / 竹中星郎ほか著. -- 新企画出版, [1997.11].369.2/A94
ナースのための精神医学 : 症状のとらえ方・かかわり方 / 浜田晋[他]編. -- 日本看護協会出版会, 1997.9.493.7/N56
リトル・トリー = The education of Little Tree / フォレスト・カーター著 ; 和田穹男訳 ; 藤川秀之挿画. -- [初版第22刷]. -- めるくまーる, 1993.933/C23
今かくあれども / メイ・サートン[著] ; 武田尚子訳. -- みすず書房, 1995.2.933/Sa69
八十路から眺めれば / マルコム・カウリー著 ; 小笠原豊樹訳. -- 草思社, 1999.8.367.7/C89
老いの近代 / 天野正子著. -- 岩波書店, 1999.2. -- (日本の50年日本の200年).367.7/A43
生涯学習と自己実現麻生誠, 堀薫夫教育老年学の構想 : エイジングと生涯学習 / 堀薫夫著. -- 学文社, 1999.12.379.4/H87
学校文化とジェンダー / 木村涼子著. -- 勁草書房, 1999.10.371.3/Ki39
「教育」の社会学理論 : 象徴統制,「教育(ペダゴジー)」の言説,アイデンティティ / バジル・バーンスティン[著] ; 久冨善之[ほか]訳. -- 法政大学出版局, 2000.10. -- (叢書・ウニベルシタス ; 694).371.3/B38
未来形の教育 : 21世紀の教育を考える / 市川昭午著. -- 教育開発研究所, 2000.2.370/I14
生きる意味への問い : V・E・フランクルをめぐって / 山田邦男著. -- 佼成出版社, 1999.4.113/Y19
フロー体験喜びの現象学 / M.チクセントミハイ著 ; 今村浩明訳. -- 世界思想社, 1996.8. -- (Sekaishiso seminar).140/C94
フランクル心理学入門 : どんな時も人生には意味がある / 諸富祥彦著. -- コスモス・ライブラリー.146.1/Mo77
フランクルに学ぶ : 生きる意味を発見する30章 / 斉藤啓一著. -- 日本教文社, 2000.6.146.8/Sa25