利用方法

図書館の利用について

開館時間 ※ 開館時間を変更しています。詳しくは開館カレンダーをご覧ください。
・月曜日~金曜日
9:00~18:30
・土曜日、日曜日、祝日、休日、試験期間とその前1週間程度
9:00~20:00
休館日 ・年末年始
・1月及び7月を除く毎月 第4月曜日
ただし、当該日が祝日または休日にあたるときは翌日

・その他、臨時に休館する場合があります。

開館日や開館時間を変更する場合があります。
詳しくは開館カレンダーをご覧ください。


■ 図書館利用案内

図書館利用案内パンフレット


■ オンラインサービス

オンラインサービスをご覧ください。


■ 図書館の利用には

本学が発行する学生証・職員証が図書館の利用証となりますので、必ずお持ちください。


■ ロッカー

館内への筆記用具等の持込は自由ですが、バッグその他の手荷物は、コインロッカーに納めてから入館してください。コインロッカーは100円硬貨を投入していただきますが、硬貨は使用後に戻ります。 ロッカーは当日のみの利用となっています。


■ ヘッドホン・イヤホン

DVD、ビデオ、CD、インターネット配信教材等を視聴される方は、ヘッドホン・イヤホンをご持参ください。端子は3.5mmのステレオミニプラグのみ利用できます。


■ 入館

カウンター前にある入館ゲート(右側)に利用証を読み取らせてから入館してください。
複数人で通過したり、フラップを無理にこじあけたりすると故障の原因となりますので、1人ずつ、ゆっくりと入館してください。


■ 退館

退館ゲート(カウンター側)に利用証を読み取らせてから退館してください。
無断持ち出し防止装置を設置していますので、図書は必ず貸出し手続きをしてからゲートを通過してください。アラームが鳴ったときは、係員の指示に従ってください。



オンラインサービス

■ 電子ブック・電子ジャーナル等の利用

電子ブック・電子ジャーナルのページからご利用いただけます。
適切な利用にご協力をお願いいたします。


■ 附属図書館資料の取寄せ(学習センター等受取)

OPACで「予約」ボタンが表示される資料はOPACから申し込みができ、ご希望の学習センター等で受取れます。


■ 附属図書館資料の取寄せ(自宅配送)

OPACで「自宅配送」ボタンが表示される資料をご自宅までお届けします。(送料は往復ともご負担いただきます)
詳細をご確認ください。


■ 文献複写申込(本部図書館からの複写物の取り寄せ)

OPACからお申込みいただけます。
詳細をご確認ください。


■ 文献複写申込(他機関からの複写物の取り寄せ)

OPACからお申込みいただけます。
詳細をご確認ください。


■ 現物貸借申込(他機関からの図書の取り寄せ)

OPACからお申込みいただけます。
詳細をご確認ください。


■ 他大学図書館利用申込(紹介状発行依頼)

申込書[ PDF / WORD ] を記入のうえ、メールでお申込みください。
必ず事前に詳細をご確認ください。


■ 参考調査申込

メールもしくは申込書 [ PDF / WORD ] をご記入のうえ窓口にご提出ください。
※メール申込の場合、メール本文に相談内容をご記載いただいてもかまいませんが、申込書を参考とし、申込者情報・相談内容が分かるように記入してください。
詳細をご確認ください。


■ 学生図書リクエスト

OPACからお申込みいただけます。
詳細をご確認ください。


■ OPAC利用者サービスの利用者IDとパスワードについて

  • OPACにログインするときのID, パスワードは、「システムWAKABA」と共通です(ログインの際には、放送大学認証システムのログイン画面が開きます)。

  • SSO(シングルサインオン)に対応しています。ログインすると、ブラウザを閉じるまでの間、原則再度ログインする必要はありません。

  • セキュリティ確保のため、複数の人が利用する端末では、利用後必ずブラウザを終了してください。