お知らせ

図書館利用サービスについて(2021年10月4日以降)

※2021年10月4日(月)から館内利用サービスを再開いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、利用可能なサービスが通常時と異なっております。
今後の状況の変化により、予告なくサービス内容を変更しますので、附属図書館Webページ等で随時確認をお願いいたします。

図書館を利用可能な方

学内者(学生および教職員)
※休学者、卒業生および一般の方は図書館を利用できません。

注意事項

  • ●附属図書館利用証(学生証・職員証)をお持ちください。
  • ●発熱(37度5分以上)や咳き込みといったウイルス感染が疑われる症状のある方は入館できません。事前に体温を測定のうえ、お越しください。当日に体温を測っていない方には、入館ゲート前にて検温を実施しております。
  • マスクを着用されていない方は入館できません。
  • AVブース、インターネット視聴端末に備え付けのヘッドホンは利用できません。DVD、ビデオ、インターネット配信教材等を視聴される方は、ヘッドホン・イヤホンをお持ちください。端子は3.5mmのステレオミニプラグのみ利用できます。
  • ●換気を行っております。体温調整のしやすい服装で来館してください。
  • 消毒セットを準備しております。AVブース、研究個室等を使われる際に利用してください。
  • ●図書の配送やメールへの返信に時間がかかる場合があります。
  • ●電話に応答できない場合があります。

開館時間

9:30~17:00 (平日・土・日・祝)

休館日

  • ・毎月第4月曜日(1・7月は除く。当該日が祝・休日の場合はその翌日)
  • ・年末年始(12月28日~1月4日)

利用できるサービス

  • ・資料の貸出、返却、予約
  • ・書架への立入、館内資料の閲覧
  • ・閲覧席の利用(座席数を制限しています)
  • ・映像音響資料室の利用(ブースは指定制で座席数を制限しています。備え付けのヘッドホンはご利用できませんので、ヘッドホン・イヤホンをご持参ください。混雑時には利用時間に制限をかけさせていただくことがあります)
  • ・情報検索室の利用(学生用PC、インターネット視聴端末ともに座席数を制限しています。インターネット視聴端末備え付けのヘッドホンはご利用できませんので、ヘッドホン・イヤホンをご持参ください
  • ・研究個室の利用(当日に利用があった部屋は、利用終了後に別の方が利用することはできません)
  • ・新聞の閲覧(談話コーナーには配架しません。閲覧希望の場合はカウンターへお申し出ください)
  • ・軽読雑誌の閲覧(談話コーナーには配架しません。2階集密書架に配架します)
  • ・館内OPACの利用
  • ・コピー機の利用
  • ・参考調査(30分を超えるような長時間の利用はできません)
  • ・学生リクエスト図書の申し込み
  • ・ILLサービス(文献複写の取り寄せ、学外図書の貸借、紹介状の発行等)
  • ・図書の自宅配送(発送に時間がかかります)
  • ・図書の学習センターでの受取(利用可能な学習センターに限ります。発送に時間がかかります)

利用できないサービス

  • ・サイレントルームの利用
  • ・パソコン利用室の利用
  • ・演習室、グループ視聴室の利用
  • ・談話コーナーの利用
  • ・卒業生利用証の更新・新規発行

学内資料検索

OPACシステム簡易検索

ディスカバリーサービス
(図書,電子ブック等まとめて検索)