学内の資料を探す

放送大学で所蔵する70数万冊の図書、雑誌、放送教材の検索が行えます。
附属図書館(本部図書館)と全国の学習センターを同時に調べることもできますし、本部又は自分の所属する学習センターだけの検索も可能です。
「キーワード検索」と詳しい条件で検索できる「詳細検索」画面がありますが、初めての方は「キーワード検索」からキーワードを入力してお調べください。
貸出中の場合は、本部所蔵図書であれば、予約をかけることもできます。
また、全国の大学図書館等の総合目録CiNiiBooks(図書・雑誌検索)との横断検索も可能です。

OPACのサービス内容

ご存知ですか?自宅から図書の延長、貸出図書の予約、自宅への図書取り寄せなど、便利なサービスをたくさんご用意しています。 図書館はあなたの学習をサポートします。 OPACトップメニューからご利用ください。

1.予約申込サービス
検索して本部図書館の貸出中図書の予約や学習センターへの配送申込みができます。
「予約」ボタンをクリックして、ログイン画面にご自分のユーザID、パスワードを入力、受取館(学習センター等)を指定してください。ユーザID、パスワードについては、「ID・パスワードについて」をご覧ください。
2.貸出・予約状況確認と貸出図書の更新
ログインすると、自宅からでも自分が借りている図書の確認や貸出延長、予約している図書の確認や予約取消ができます。ユーザID、パスワードについては、「ID・パスワードについて」をご覧ください。
3.新着図書の一覧表示
新規に放送大学で受け入れた図書が表示されます。毎日更新しますのでチェックしてみましょう。
4.モバイルOPAC
現在準備中です。しばらくお待ちください
5.自宅配送サービス
検索して本部図書館にある図書は、自宅まで取り寄せ可能です。(郵送料は負担していただきます) 在学中の全学生が対象です。休学者・停学者、資料延滞中や貸出停止の期間は利用できません。
詳しい手続きはこちらから
6.相互利用サービス
「他大学検索」を行うと全国の大学図書館等の蔵書を検索することができます。他大学の資料の利用を希望する場合は、こちらをご覧ください。