利用方法

図書館の利用について

開館時間 ・月曜日~金曜日
9:00~18:30

・土曜日、日曜日、祝日、休日、試験期間とその前1週間程度
9:00~20:00
休館日 ・年末年始

・館内整理
1月及び7月を除く毎月 第4月曜日
ただし、当該日が祝日または休日にあたるときは翌日

臨時閉館や開館時間が変更となる場合があります。
詳しくは開館カレンダーをご覧ください。


■ 図書館の利用には

本学が発行する学生証・職員証が図書館の利用証となりますので必ずお持ちください。


■ ロッカー

館内への筆記用具等の持込は自由ですが、バッグその他の手荷物は、コインロッカーに納めてから入館してください。コインロッカーは100円硬貨を投入していただきますが、硬貨は使用後に戻ります。 ロッカーは当日のみの利用となっています。


■ 入館

カウンター前にある入館ゲート(右側)に利用証を読み取らせてから入館 してください。 複数で通過したり、バーを無理にこじあけたりすると故障の原因となりますので、注意してください。


■ 退館

退館ゲートを通って退館してください。無断持ち出し防止装置を設置していますので、必ず貸出し手続きをしてからゲートを通過してください。アラームが鳴ったときは、係員の指示に従ってください。



■ OPAC利用者サービスの利用者IDとパスワードについて

  • ログインするときのID, パスワードは、「システムWAKABA」と共通です(ログインの際には、放送大学認証システムのログイン画面が開きます)。

  • SSO(シングルサインオン)に対応しました。1度ログインを行うと、ブラウザを閉じるまでの間、再度ログイン認証の必要がありません。上記2つのシステムもログイン操作を行うことなく利用が可能となります。

  • セキュリティ確保のため、複数の人が利用する端末では、利用後必ずブラウザを終了してください。