卒業生・一般の方へ

休学者、卒業生および一般の方は現在図書館をご利用できません。
詳しくはこちら

一般の方へ

本学の図書館(本部図書館)は、所蔵資料の閲覧を希望される方なら誰でも利用できます。
受験勉強などで単に座席を利用するだけの方はご遠慮ください。
ご面倒でも利用の都度、カウンターで所定の用紙に氏名、住所など必要事項を記入して利用してください。
利用の範囲は、図書館資料の閲覧及び複写に限ります。貸出、相互利用サービスなどは利用できません。


卒業生の方へ

本学の卒業生及び大学院の修了者は、一般の方へのサービスに加えて本部図書館所蔵資料の貸出ができます。ただし本部図書館来館利用の方のみとなります。学習センター・ご自宅への配送サービスはご利用いただけません。貸出を希望される方は、身分証明書及び卒業(修了)証書の写しを提示の上、所定の申請書に記入し、「放送大学附属図書館カード」の交付を受けてください。 次回からカードを入館ゲートに読み取らせるだけで入館できます。カードの有効期限は、交付を受けた年度の末です。有効期限の1ヶ月前(2月) から、期限を更新することができます。
貸出を希望するときは、図書とともにカードを提示してください。図書の予約、OPACからの予約・延長などはできませんのでご注意ください。

入館制限

本学の単位認定試験期間(1月下旬から2月上旬までと7月下旬から8月上旬まで)の1週間前の日から試験終了の日までは、卒業生の方・一般の方は利用できません。