お知らせ

附属図書館の利用について(2023年7月3日以降)

館内施設・閲覧席の利用制限を一部緩和します。

  • ●3階 サイレントルーム(一部座席の利用を制限し、ドアは常時開放します)
  • ●3階 パソコン利用室(一部座席の利用を制限し、ドアは常時開放します)
  • ●3階 演習室・グループ視聴室(要申込。利用時間帯・利用人数を制限します)

様々な方が利用されるため、引き続きマスク着用での利用を推奨いたします。

利用可能なサービスが通常時と異なっています。
今後の状況の変化により、予告なくサービス内容を変更しますので、附属図書館ウェブページ等で随時確認をお願いいたします。

図書館を利用可能な方

学内者(学生および教職員。休学者を除く)
※ 入構制限中につき、卒業生を含む学外の方は、当館から利用許可があった場合を除き、利用できません。

当館所蔵資料の利用については、ご所属機関の図書館(室)やお近くの公共図書館にご相談ください。

注意事項

  • ●附属図書館利用証(学生証・職員証)をお持ちください。
  • ●発熱(37度5分以上)や咳き込みといった体調不良の方は入館をお控え願います。入館ゲート前で検温ができます。
  • ●様々な方が利用されるため、マスクの着用を推奨いたします。(着用は各自でご判断願います)
  • DVD、ビデオ、インターネット配信教材等を視聴される方は、ヘッドホン・イヤホンをご持参ください。端子は3.5mmのステレオミニプラグのみ利用できます。
  • ●換気を行っております。体温調整のしやすい服装で来館してください。
  • ●図書の配送やメールへの返信に時間がかかる場合があります。
  • ●電話に応答できない場合があります。

開館時間

9:30~17:00 (平日・土・日・祝)

休館日

  • ・毎月第4月曜日(1・7月は除く。当該日が祝・休日の場合はその翌日)
  • ・年末年始(12月28日~1月4日)
  • ・その他、臨時休館する場合があります。

利用できるサービス

  • ・資料の貸出、返却、予約
  • ・書架への立入、館内資料の閲覧
  • ・閲覧席の利用(一部座席の利用を制限する場合があります)
  • ・映像音響資料室の利用(ブースは指定制です。カウンターでお申込ください。一部座席の利用を制限する場合があります。ヘッドホン・イヤホンをご持参ください。混雑時には利用時間を制限する場合があります)
  • ・情報検索室の利用(学生用PC、インターネット視聴端末ともに一部座席の利用を制限する場合があります。ヘッドホン・イヤホンをご持参ください
  • ・研究個室の利用(要申込。当日に利用があった部屋は、利用終了後に別の方が利用することはできません)
  • ・サイレントルームの利用(一部座席の利用を制限し、ドアは常時開放します)
  • ・パソコン利用室の利用(一部座席の利用を制限し、ドアは常時開放します)
  • ・演習室、グループ視聴室の利用(要申込。利用時間帯・利用人数を制限します)
  • ・新聞の閲覧(カウンター前に配架しています。長時間の占有はお控え願います)
  • ・軽読雑誌の閲覧(2階集密書架に配架しています)
  • ・館内OPACの利用
  • ・コピー機の利用
  • ・参考調査(電子メール・書面での調査申込もご活用願います)
  • ・学生リクエスト図書の申し込み
  • ・ILLサービス(文献複写の取り寄せ、学外図書の貸借、紹介状の発行等。準備に時間がかかります)
  • ・図書の自宅配送(発送に時間がかかります)
  • ・図書の学習センターでの受取(利用可能な学習センターに限ります。発送に時間がかかります)

利用できないサービス

  • ・談話コーナーの利用
  • ・卒業生利用証の更新・新規発行

学内資料検索

OPACシステム簡易検索

ディスカバリーサービス
(図書,電子ブック等まとめて検索)