資料を探す

初めての方へ

放送大学附属図書館は、研究・学習に役立つ資料を豊富に揃えるだけではなく、図書館のネットワークの入口にもなっています。資料の効率的な探し方を覚えて、図書館を身近にご活用ください。

学内の資料を探すには?

放送大学本部図書館および全国の学習センターで所蔵する資料を検索し、どこでその資料を所蔵しているか調べることができます。本部図書館所蔵資料の予約、学習センターやご自宅への取寄せ等を行うことができます。詳しいサービス内容やお申込みの条件などはそれぞれの案内のページをご覧ください。

使い方はこちら [ PDF]

放送大学附属図書館で所蔵する図書・雑誌のほか、電子ブックや電子ジャーナル、各種データベースなどを網羅的に検索することができます。欲しい資料、情報を発見するのを支援するツールです。

使い方はこちら [ PDF]

学外の資料を探すには?

国内大学図書館,研究機関等の蔵書を検索することができます。 ILL (図書館間相互利用)で放送大学附属図書館を通して資料を取り寄せることができるものもあります。

使い方はこちら

国立国会図書館の蔵書のほか、雑誌記事、博士論文等を検索することができます。オンラインで複写物の郵送を申し込むことができます。

使い方はこちら

電子ジャーナルとは?

電子ジャーナル( Electronic Journal, Online Journal )とは、インターネット 上で読むことができる雑誌のことです。詳しくは、「電子ジャーナル利用ガイド」 をご覧ください。リモートアクセスにログインすると、ご自宅等学外からも大学内にいるのと同じように放送大学で契約している電子ブックや電子ジャーナルをご利用いだけます。